2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書く勉強って非効率じゃない?

世の中にはいろんな勉強法がある(と思う)。 題にもある通り、書く派の人もいれば、 読むだけでよくね、赤シートでよくね みたいな人もいると思う。 いろんな暗記方法があるけど書くのは非効率な気がする。 って思ったんだけど、実はいいとこもあるんじゃない…

盗用とオリジナルの線引き

数年前にオリンピックのロゴについていざこざがあったよなぁ 今頃そんな話だけど大事だよね 自分の中から生み出したものでも既に同じものが世に出回っていたらそれはオリジナルじゃないのかもしれない 実際レポート課題とかでも、自分で考えたことが既に論文…

映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』 レビュー

前に書いた自分の中のレビューの仕方を参考に、、、(自分で書いたもの参考にすんのもおかしいよな笑) 主人公はケイジという広報官。 相手は謎の生命体で、大きな戦闘の前日にケイジは前線の基地で目覚める。 広報官だったはずが、少佐として戦闘に参加するこ…

個人的書評、レビューの書き方

これまで10回くらい書評だったり、映画のレビューを書いてきたけど、いまいち慣れない そこである程度書いたもの見直して、感じたことをメモ程度に勝手に共有しようかなって思いました。 自分の書いたものを読み返してみると ネタバレ要素が割と多い 自分の…

1ヶ月に1作品くらいで小説書いてみたい

想像力あんまりない 文章構成力も語彙力もない でもやり始めたらつくかも 書く側の感覚もちょっと体験してみたいし って感じで少しずつ書いてみようかなって思いました。 たぶん月1で書ける気がしないから3ヶ月とかに1作品くらいかもだけど 頑張ってみよう

意見を言う人、言わない人の理論

自分は言わない派の方 言わない派として自己中な論を展開すると、 ①言ったところで意味ない(影響力がない)。 ②発言したことが全ての人に肯定されるわけではない。穴を見つけて攻撃してくるやつ多いし、それでクソリプ的なのが飛んでくるのがだるい。なにかと…

zoomで飲み会

最初はすんごいやる気なかった めっちゃやる気にならなかった 実際に誘われたし、初めてだからまぁやってみようかなぁってやってみたけど、 やっぱりあんま好きじゃなかった 居酒屋の方がやっぱいいんだなぁ なんでだろう もともと電話はあんま好きじゃない…

タイピングゲーム

ここ最近はまっているゲーム タイピングゲームの寿司打とか言うやつだ まぁタイピングゲーム界隈ではまぁ有名な方だと思う 特にタイピング早いわけでもないし、ブラインドタッチもできないし、まぁただの練習みたいな感じでやってみたらずっとやってた笑 レ…

映画『アトミック・ブロンド』

暇すぎてNetflixを漁っていたら見つけた映画です 軽く説明すると、冷戦時のスパイのお話です (めっちゃざっくりなのはネタバレ防止です笑) ちなみに、もともとスパイ映画は好きな方で、キングスマンとか、コードネームUNCLEとか有名どころだけど好きです 映…

Netflix

前も言ったけどNetflixよウォーキングデッドにどハマりしてて完全に更新を忘れた てかウォーキングデッド見るくらいしかすることないから特に話すこともない おやすみなさい

友達の誕生日にお酒を送った

今年は友人の誕生日プレゼントにその人に似合うお酒を送ろうと決めた(今) まじめに似合うやつでもいいし、好きそうな味でもいいし、ネタに走ってもいいし、お酒嫌いじゃない人にはとりあえずお酒送ろうかなと思います。 ちなみにこれから先お酒を選ぶ上で使…

映画『7月22日』 Netflix独占配信

この映画は実際にあった事件である、ノルウェーの官庁街とウトヤ島で起きた同時多発テロを元にした、民主主義や宗教的価値観の違いを主題とした映画である。 2019年?に上映された『ウトヤ島、7月22日』も同じ事件を題材として制作されている。 あらすじっぽ…

やりたいことが増えた

テレビである特集をしてて、やってみたいなって思ったことがある。 それは家庭菜園 うちはでっかい庭があるわけじゃないから、いろんなもの育てるとかは出来ないけど、むしろそっちの方が手入れも行き届いていいんじゃねって感じ 買って見ないことには始まら…

夜食に食べたいカップラーメン1選

なぜ夜になるとカップラーメンが食べたくなるのか そして夜食のカップラーメンは夜食じゃないとかの5倍くらいうまいのか 謎である 調べてみたけど、まぁ色々あるらしい笑 そこで勝手に好きなカップラーメンを発表しちゃいます! というか今ハマってるだけの…

本を読まないということは、その人が孤独でないことの証明である

バズってたツイートに書いてあった太宰治の名言?なんですが、ちょっと言葉遊びしてみようかなと思いました。 名言をちょっといじって、 「本を読まないならば、その人は孤独でない」 という命題に書き換えます。 真偽は定かではないのですが、この命題を真…

ロングジョグ

久しぶりに走った てきとーに行きたい方決めて、走りまくったら 気づいたら17キロくらい走ってた さすがにそんな走ったことないし、久しぶりだったからもう足死んだよね 体力維持どころか強化されました 明日は休もう

Netflix中毒

今日は朝からNetflixしか使っていない 細かい話をすると、ウォーキングデッドしか見ていない 1年前くらいにシーズン1は一通り観てたけどそれからは見てなかった 久しぶりに見てみると次!次!って感じで見ちゃう 今日だけでシーズン2は制覇したなぁ でも先は…

気が狂ったように猫の動画を見る

猫とは言ったけど、実際は犬の動画もウサギの動画も見てる。たまにハリネズミの動画も見てる。 やばい いろいろやばい 癒しがえぐい コロナ忘れられる 特に猫なんてもうやばい 語彙力ないのがバレたな

ジョギング

今日ジョギングをしてて思うことがあった。 一応外に出たから手を洗うべきか、 それとも別に何にも触れてないから洗わなくてもいいか 汗とかは別として、まぁいいんじゃないかなーとか思ってしまった。 実際洗わなくてもいいかもしれないけど、とりあえず手…

起きて寝る

朝起きて コーヒー飲んで すぐに寝る 最近の毎日です 平凡オブ平凡 自粛してるだけまだマシですね

ネタがない

暇すぎてネタがない なにもしてなさすぎてネタがない とりあえずさっきあったこと言うと 足の小指ぶつけました 痛いです おやすみなさい

コーヒーメーカーなるものを買った

普段からよくコーヒーは飲むんですよね それでいろんなコーヒー飲むうちに、自分の中の好みとかもわかってきて、 美味しいコーヒー飲みたいなとかも思うようになってきて(当たり前だけど)、 どうせなら豆から挽きたいなとかも思っちゃったりして、、、 気づ…

本屋に行くか、ネットで買うか

コロナコロナうるさい! こちとら本を読みたいんじゃ! と言う気持ちでここ数日過ごしてるんですが、やはり積読がなくなってくると、買いに行こうと思ってしまう。 自分はネットでぽちぽちはたまにしかしない派です。 基本は本屋に行って買う派です。 わざわ…

本日の歩数

今日ほんとに歩かなかった。 起きて、ご飯食べて、本読んで、ご飯食べて、お風呂入って、ご飯食べて、寝る 自粛ムードにおいてはあるべき姿なんだろうけど、 ほんとにやることないな、本読むくらいしか 明日もこんな感じなんだろうな、 新しいこと始めたいな…

久しぶりにめっちゃ寝た話

自粛だから毎日めっちゃ寝れるとか思っていたけど、心のどこがで「それは違う!生活習慣を保つんだ!」みたいなのがあってまぁまぁ頑張ってた けど昨日ついにアラームをかけずに寝落ち、、、 気づけば10時過ぎ、、、 ついに崩れたか、、、 こうなると改めて…

サイフォンほしいな

割と読んでる本の影響受けやすいんです 今読んでるのは『コーヒーが冷めないうちに』シリーズなんですけど(そのうち読了投稿しようかな)、それにサイフォンて出てくるんですよ。 ドリップしたコーヒーもいいなとは思うけど、ちょっとサイフォンに興味持って…

暇つぶしてたら今日が終わっていた

小さい頃に習っていた習字 こんな暇になるとちょっとやりたいなって思っちゃった。 いざやってみるとまぁ面白いこと なんでやめてしまったんだろうかと後悔 地道に何かを極めることが好きなのかなぁと実感 ちっちゃい頃はめんどくさいとか思ってたことも、大…

コロナと国とお店と

バイトに行って思うことがあった。 無知の一般市民がバカみたいな論を展開しているだけだが、国から店の営業停止を呼びかけるべきなのではと思う。 国が言わない限りは責任はお店側にある。 つまり仮に営業停止した場合、営業して得られるはずだった利益は国…