書く勉強って非効率じゃない?

世の中にはいろんな勉強法がある(と思う)。

 

題にもある通り、書く派の人もいれば、

読むだけでよくね、赤シートでよくね

みたいな人もいると思う。

 

いろんな暗記方法があるけど書くのは非効率な気がする。

 

って思ったんだけど、実はいいとこもあるんじゃないかって思って考えてみた。

 

書く勉強の利点は体で覚えるみたいなことな気がする。流れで覚えられるみたいな

こうやってまとめたよなぁー

みたいな記憶があるとちょっと思い出しやすかったりするよね

思い出すきっかけを自分で作り出してるようなものだと思います。

 

他には自己満足かな笑

自分はこんだけ頑張ったんだー!

って思いたいからやるってのは少なからずある気がする。(わかんないけど)

 

でも自分は読む勉強の法が効率的な気がする。

 

単純な話、ひらがな5文字を書くのと読むのでは圧倒的に読む方が早いし、

勉強は思考回数がものを言うと思うので、繰り返すことに特化していると思う。

 

余談だけど、有名なやつで、エバングハウスの忘却曲線ってあるよね↓

f:id:amsorky:20200429204324p:image

 

あれも繰り返すと忘れにくいよみたいなこと言ってる

 

話を戻すけど、あと読むことのメリットは、書けない状況でも勉強できるってことだよね。

電車でなんか書くわけにもいかないし、、、

 

だから読むだけで勉強できた方がいいと思います。

 

まぁ実際にはどっちかしかできないなんてことはないと思うし、勉強するものによって使い分けることもあると思いますが、、、

 

勉強法に答えはないですね

(それっぽくまとまった)