『ユーモアは最強の武器である』 #読了

ユーモアは諸刃の剣だ

 

ユーモアと聞いて何をイメージするだろうか

 

お笑い芸人?ブラックジョーク?

 

なんでもいいが、笑いという点は共通しているだろう

 

そのユーモア、もっと活かしたくない?

 

そんな思いでこの本を手に取った

 

ユーモアは意外性から生まれる

 

その意外性を普段の生活から見出して、笑を生むのだ

 

ただそれだけ、されどそれだけ

 

簡単にはできないけど、できたら最強の人間関係を作れる

 

一方で、失敗すれば人間関係も平均以下くらいからのスタートになる 

 

そこで、より笑いを生むユーモアを言えるようになりたいよね、紹介するよ

 

すごく大雑把に表現すればそんな話だ

 

なんでユーモアが大事なのか、使うにはどうしたらいいのか、ユーモアを生かして何するのか

 

そんな話が書かれている

 

細かいテクニックはぜひ本を読んで欲しいのだが、1つだけ印象に残っているものがあるので、紹介させてほしい

 

それは、コールバックというテクニックだ

 

簡単に説明すると、共通の過去を使って笑いをとるというやり方だ

 

とある人が、洗濯機ほしいという話をしていたとしよう

 

その後、一緒にコンビニに行くことになったら、「何買うんですか!洗濯機すか!」なんて聞けば、笑いが生まれるだろう

 

笑いというほどでもないかもしれないが、その場が和むし距離も縮まる

 

ユーモアが人材を豊かにする所以を垣間見ることができる一例だと思う

 

そんな感じでユーモアを知り、使い、生かす

 

それができる本だ

 

ぜひ読んで欲しい