盗用とオリジナルの線引き

数年前にオリンピックのロゴについていざこざがあったよなぁ

 

今頃そんな話だけど大事だよね

 

自分の中から生み出したものでも既に同じものが世に出回っていたらそれはオリジナルじゃないのかもしれない

 

実際レポート課題とかでも、自分で考えたことが既に論文とかになってたら剽窃扱いされるし

まぁ引用的とか書けばいいとは思うけど、

 

早いもん勝ちの世の中なのかなって思う

 

では、まったく同じではないけどインスピレーションを受けたとなるとまた話が難しくなると思う。

 

小説書いてみたいなぁとは言ったものの、全てが完全に自分の中から生まれた作品ですと言えるのか。

 

すごい極端なことを言えば、自分が生まれてから今この瞬間まで、いろんな本を読んでいて、いろんな物語にのめり込んで経験したような気になる。

 

それが積み重なって自分ができていると思うと、オリジナルなんてものはないんじゃないかとまで思う。

 

ここまでいくと流石に極端すぎるけど、どこまでのインスピレーションは許されるのかは割と論点になる気がする。

論点と言っても明確な線引きはなく、感覚的なものだとは思うけど、、、

 

だからこそ何かしらを創造するってマジで難しいと思う。

 

まぁ実際、ウケが良い作品には共通点があったりすると思うし、それを極めていくとどこか内容が似てきちゃうとかもあるんじゃないかな

 

一概には言えないとは思うけど。

 

オリジナリティ大事にしていこ