お金を使わない贅沢

本当にお金がない

困っている

 

何かとお金があって困ることはないと思っている

 

交通費であったり、外出した時の食事代とかに使うと結構消費してしまう

 

基本的にケチなので常に節約のことは考えているし、無駄な支出は無くそうと努力している

 

だから贅沢もあまりしない

 

ご飯食べに行って大盛100円とかなら全然出してしまうけど、250円とかなら出さないかもしれない

 

行き先への行き方が2通りあったら、できるだけ安い方を選ぶような気がする

 

まぁ行き方に関しては時間を金で買ってるって考えれば出しちゃうときもあるけど、時間に余裕があれば全然安い方を選ぶ

 

でも最近贅沢したいと思うことが多い

 

具体的にこんな贅沢したい!とかはちょっと思いつかないのだけど、贅沢したい

 

贅沢って言いすぎて贅沢がなんなのかちょっとわからないけど、お金のかからない贅沢を探している

 

早く寝るとか、パンにちょっと多めにマーガリン塗るとか

 

そんなちょっとした事でも良い

 

罪悪感に浸られるような方がいいのかもしれない

そういえばそんな記事過去に書いたなぁ↓

人は罪悪感を感じれることが好き? - amsorky’s notes

 

というか似たようなことを言っていた

 

贅沢とか、罪悪感とか、非日常とかって大事だなとつくづく思う

 

非日常の記事↓

非日常を感じたい - amsorky’s notes