『やさしさを忘れぬうちに』 #読了

「後悔を乗り越えられるかは自分次第」

 

コーヒーが冷めないうちに』シリーズの5作目だ

 

5作全て読んでいるが、4つの短編で泣かせにくる構成はブレない

 

相変わらず、何かしらに後悔の念を抱いている人物が登場してきた

 

あらすじとしては、いつも通り過去にかけがえのない人を亡くした人が登場する

 

色々な思いがあるが、共通して後悔している点は変わらない

 

その後悔を乗り越えるためにも、過去に行き、会いたい人に会って、気持ちの整理をする

 

でも、過去に行ってもちゃんと思いを伝えられない人もいる

 

それでも気持ちは晴れるのだ

 

過去に行こうとする理由を考える

 

後悔している理由を整理する

 

もしかしたら、過去に行って後悔を晴らすことが目的なのではなく、後悔を受け入れることに意味があるのではないか

 

変えられない過去に思い悩む必要はない

 

むしろ、自分の感情を整理して、受け止める

 

過去にいくというのは、ただそのためだけにある

 

そんなことを思う一冊であった