人生、隣の青い芝生ねだり

無い物ねだりと隣の芝生は青いって、ほぼ同じ意味だよなと最近思う

 

そして、人生もそんなもんだよなと思う

 

自分は部活をやっている

 

中高も部活をやっていて、大学でも体育会の部活動に所属するとは思わなかった

 

大学まで行って部活をやるって、ちょっと道を間違えたような気がする

 

その理由は簡単

 

周りは遊んでいるから

 

大学生らしいことをみんなしている

 

おしゃれなカフェに行ったり、旅行に行ったり、浴びるほど酒を飲んだり

 

大量の時間と少ない金で経験する、大学生らしい生活というものを、みんなは送っている

 

その一方で自分は部活ばかり

 

羨ましいと思う

 

まさに無い物ねだりだ

 

その一方で、高校の部活の友達は言う

 

大学で部活をやるの普通にすごいよね、大変だろうけど、絶対充実してるよね

 

当の本人はそんなこと1ミリも思っていなかった

 

でも、あと半年で引退というところまで来て、充実していたのかもしれないと思い始めてきた

 

そう、自分たちの生活を羨ましがる人もいるのだ

 

互いに互いの環境を羨ましがる

 

隣の芝生は青いのだなと改めて思う

 

その感情は、後悔や嫉妬として現れる

 

そうやって、こうすれば良かった、ああすば良かったと後悔するのが人間なんだなと思う