映画『タイタニック』を3Dで見てきた話

タイタニックって3Dでやってるんだな

 

初めて知った

 

まぁ2週間限定らしくて、いつからやってるのかわからないのだけど、珍しい体験ができたと思う

 

映画『タイタニック

 

知らない人はいないんじゃないか

 

でもちゃんと見たことある人って意外と少ないのかなとか思ったり思わなかったり

 

何となく内容は知ってるから見ないなんてことよくあるんじゃないかな

 

そんな自分もそのうちの1人だ

 

見たような見てないような、スマホ触りながらだったか何だかで集中して全部通してみた記憶がない

 

やっぱ180分近くあることも影響してるのだろうか

 

でも映画館という邪魔のない環境で、3Dという稀な鑑賞体験をして改めて思った

 

完全に初見でもう一度見たい映画だなと

 

タイタニックは沈むという情報は知ってるし、結末も知ってるし、有名なシーンも何となくわかる

 

でも、やっぱ知らない状況で見たら想像の3倍くらい面白かったし感動できたんだろうなと思う

 

とは言え、長く愛されてる作品なだけあるなと思うくらいには心動かされた

 

その要因として内容もさることながら、3Dの影響はどこか大きかったのではないかと思う

 

個人的な感覚としては、いつもの3Dのような画面から浮き出てくる感覚ではなくて、こちら側が画面に入り込むような3Dだったように思った

 

その微妙な違いがより臨場感を際立たせていたのかなと思う

 

ローズ視点で映される描写があるが、自分がローズなのかと思うくらいには画面に自分が入っている感覚だった

 

沈む船内に自分がいるような感覚になった

 

映画の世界に入り込むくらいの臨場感を感じさせる3Dだったが故、感情移入もしやすく心が動きやすくなっていたのかなと思う

 

もともとの描写がすでに臨場感を生むものなのに、さらに臨場感を強める3D恐るべし

 

時間があるのなら見に行った方がいい