ToDoの確認はいつやるべきか

いつの日かに読んだ『アウトプット大全』には、朝のうちにその日のやることをリストアップしておくと1日の生産性が上がる、みたいなことが書いてあった

 

確かになぁと思いつつ、やることは前日とかに決めておいた方が良くないか?とも思う自分がいる

 

この記事ではどっちがいいのか論争に決着をつけて、今後の行動を決めていきたいと思う

 

アウトプット大全側の意見としては、朝の頭の使い方がその日の頭のキレを左右するということが最も言いたいことであった

 

朝にキレよく頭を回転させることができれば、その日いちにちはキレよく頭を使える

 

一方でToDoを前日に決めた方がいい側の意見としては、朝にやることを決めるより時間のある前日のうちにまとめておいた方が良いのではないかということがある

 

ただ生活を送るだけならまぁいいが、社会人になって一日のタスクを管理するとなると話は別だと思う

 

朝のメールで予定が狂うこともあるかもだが、ある程度の予定のアウトラインを決めるだけで、組み直すのも簡単になるのではないか

 

そうやって考えた結果、朝に頭をしっかりと動かすことは大事だが、ToDoの確認に頭を使う必要はなく、別の頭の使い方ができればいいなと思った

 

だが、今のところタスク管理以外で朝の頭の使い方を思いつかないので、とりあえずは朝にタスク管理をするということで落ち着かせようと思う

 

タスクは前日のうちに管理しておく

 

でもできるだけ朝に頭を使う

 

これでやってみて思うことがあればまた変えていこう