1月最後の日曜日

毎週日曜日に1週間の出来事を振り返る習慣を作りたいと思ってはや1ヶ月

 

1週間ごとのタスクなので習慣と言っていいかわからないが、だいぶ当たり前にできるようになってきた

 

今後は質もあげていく必要があると思ってはいるが、詳細は後ほど細かく考えるとする

 

まずは今週あった出来事から

 

特に変わり映えのない日常だったが2つポイントがある

 

ひとつはぐるっとパスを使い始めたことだ

 

ぐるっとパスについての詳細は記事になってるので読んでもらうとして、新たに何かを始めることや芸術に触れることで気づきを得ることは自分を変えるきっかけになるなと思った

 

絵画を見て自分なりの示唆を得るのも楽しいなと気付けたのは大きい

 

ふたつ目は、ついてないなと思った瞬間に全ての行動がうまくいかなくなったことだ

 

バイト中での話だが、ついてないなと思った途端に全てのことがうまくいかなくなる現象があった

 

本当にうまくいってないか、そう思い込んでるだけかはわからないが、少なくとも精神的にプラスに働いてないのは確かだ

 

目標とは全く関係ないが、このような2つの出来事が目立った

 

目標についてはどうか

 

週に本を2冊読むと言う目標に関しては、今週に限っては達成している

 

読了の記事はまだ書いてないものの、はんだことに変わりはなく、調子よく進んでいるのでいい傾向である

 

それでは、具体的な反省にうつる

 

ぐるっとパスは2ヶ月間有効なので、これからも使いまくると言うことでとりあえず終わり

 

ついてないなって思ってしまうことについてはどうか

 

ついてないと思った時は、だからこそ慎重に動こうと意識した

 

これが実はあまり良くなかったように思う

 

ミスが頭の中でちらつくあまりに、ミスを意識しすぎたり、目の前のタスクに集中できなかったりしていた

 

だからこそあえてついてないかは気にしないことも必要だと思う

 

頭切り替える力が必要なのでとりあえずは意識する

 

読書については良い傾向であった

 

しかし、その要因も明確で、読みやすい本やページ数が多くない本だったこともあるだろう

 

今読んでいる本はページ数が多い上に1ページあたりの文字数を多い気がする

 

そう考えると今週は1冊が限界かもしれない

 

目標の再設定が必要に思う

 

1月の目標として、目標の立て方を学ぶというものがあった

 

正直たいして意識できていなかった

 

ところどころで意識はしていたが、成長は実感できていない

 

2月の頭1週間だけもう一度目標の立て方について考える時間を作り、今年の目標、2月の目標を再設定しようと思う

 

あとは反省フォーマットだ

 

やはりまとまりがなく、だからこそ時間もかかる

 

反省で出てきたことなのだから、さっさと改善するべきだ

 

と言うことで、これからのタスクは大きく2つ

 

・目標の立て方を学び、2月と今年全体の目標を再設定する

・反省のフォーマットを作成する

 

これは1月のうちにできると思う

 

せっかくなので、反省のフォーマットを作った上で、1月全体の反省でもしようと思う