今年2週目の振り返り

1月が2週目を終えた

 

早くも半月が終わる

 

早いなと思いつつ、適当に過ごしてると人生が終わってしまうのでさっさと反省する

 

先週の反省は2つで、読者に時間を割けてないこと、そもそも目標の立て方下手くそということだ

 

これを踏まえて先週と今週で何が違ったか

 

圧倒的に読書量が増えた

 

その要因として、ゲームとドラマの時間を減らしたことが大きいだろう

 

通勤通学で本を読む習慣はついたし、寝る前の読書もやるようになった

 

これは継続だ

 

一方で、読書スピードはたいして上がってないなと思う

 

まぁ意識しなければ上がらないし、意識してないから上がるはずもない

 

また、スピードを上げればいいというものでもないので塩梅に気をつける必要がある

 

やみくもに早く読めばいいものではないが、週に2冊読むという目標を達成するにはちょっと遅すぎる気はするので意識する

 

また、目標の立て方が下手ということについては少し進展があった

 

授業での話だが、3月までの目標を立てる機会があった

 

これに意味があると思っている

 

1年の目標を定量的に決めてもいいが、やっぱり反省しても修正しにくい

 

なぜなら、現時点での進捗管理ができてないからだ

 

もちろん、単純計算で年間目標を12で割ればいいとも考えられるが、忙しさや習慣、スキルによっても月間目標は変わってくると思うので、あまり参考にはできない

 

そう考えると、短いスパンで細かく目標を作るのもひとつの手なのかなと、実際にやってみることで感じた

 

目標は3月までに20冊読むことだ

 

ジャンルは問わない上に20冊とちょっと少なめだが、追加の目標として切磋琢磨できる仲間を作ることをあげた

 

本を読む習慣がない人と手を組んで、感想や内容を共有する相手を作ることで、自分だけの習慣にせず、アウトプットも定期的に行える

 

読むだけが目標ではなく、内容を楽しんだりスキルを身につけるのが最終目標

 

そのためには、インプットの習慣と定期的なアウトプットが必要なので、それを達成する上でも切磋琢磨できる仲間が必要だ

 

1月中には最低1人の読書仲間を作る

 

これは確実に達成したい

 

反省というより勝手に目標を追加しているが、それもまた大事な行動だと思う

 

先週と違って今回の日曜日は有意義な振り返りだったのではないか

 

この調子で毎日努力していこう