バイトか趣味か

大学4年の秋

 

アルバイトばかりをして終わってしまうのだろうか

 

もちろん目先の遊ぶお金は必要だ

 

ご飯に行ったり飲みに行ったり、旅行に行くとなればさらにお金がかかる

 

時間を使ってお金を稼ぎ、余った時間でお金を消費する

 

しかし、頑張って稼いだお金も、大学生という時間がある中でしかできないことに使えてないのが現状だ

 

ご飯も飲みも社会人でいくらでもできる

 

でも、趣味に時間はかけられなくなる

 

1日のうちで仕事して残業して家に帰ってご飯食べて勉強して、余った時間は1時間もないかもしれない

 

そう考えると、今この大学生のうちにお菓子作るなり動画編集をやるなりブログを書くなり一眼持ち歩いて写真撮るなり、好きなことにもっと時間を使うべきなのではないかと思う

 

バイトに忙殺されるなんてつまらない大学生活を送るべきではない

 

社会人で、大学生なんだからいっぱい遊びなと言う人が多いが、その人たちの言ってることがよくわかる

 

社会人になれば、大学生が望む程度のお金はいくらでも手に入る

 

でも、大学生ほどの時間は戻ってこない

 

今お金がなくたってどうにかなるものだ

 

今できること、今しかできないことをやらないでどうするんだ自分

 

ちょっとバイト辞めてくるわ