今年が半分終わったらしい

振り返る頻度が明らかに減ったなと思う

 

昨年1年間は、なにかと1ヶ月が終わるとその月の振り返りをしてたりしてなかったり

 

まぁ改善するかは別として、なんとなく1ヶ月何があったかなーとか思う分だけマシだと思う

なんてことをずっと言っていた

 

だが、最近はあまり振り返ってない

 

退化したなと思う

 

しかし、1日15分その日得たものを振り返るだけで得たものの定着なりなんなりプラスになることが多い、みたいなツイートを見かけたので、いい機会だから半年を振り返ってやろうと思う

 

一言で半年を見る

 

終わりを意識した半年だったなと思う

 

この「終わり」と言うのは悪い意味ではない

 

むしろ良い意味だと捉えたい

 

大きな出来事としては、就活と部活動がある

 

就活は3月に終わり、部活はまだ続くが終わりが見えてきたくらいだ

 

どちらも終わりに向けた活動をしてきた

 

就活の終わりは、内定先をひとつに決めること

 

なんの軸で、不確かで予測できない将来に対して最善手となる就職先はどこか

 

悩みに悩んだ結果就活を終えることにした

 

それが3月

 

そこから7月1日まで、部活動は引退していないが、ほぼ部活1本の生活をしてきた

 

4年生としてできることは何か

 

目の前の試合だけではなく、引退してからも残る伝統のような何かを作っておきたい

 

もちろん1人ではできないことかもしれないが、周りを動かしながら、小さなことでもいいからやっていこうと思って生活してきた

 

正直何も残せていないと思っている

 

だが、幸いにもまだ少しだけ時間はある

 

残りの期間を通じて何が残せるのかを考えて生活していきたいなと思う

 

そして、今年の後半戦

 

テーマは「ラストスパートとスタートダッシュ

 

こいつまた辺なことを言い出したよと思われるだろうが仕方ない

 

1番しっくりきた一言テーマだ

 

ラストスパートは部活動の引退に向けて

 

スタートダッシュは来年から始まる社会人生活に向けて

 

先を見据えて予定を立てるにはこれが今打てる最善手な気がする

 

部活動は自己満足のためだと思っている

 

だからこそ手を抜いては満足できずに一生後悔するだろうから、ラストスパート

 

そして人生を決めるファーストキャリアと思っていて、運にも恵まれてかなり理想的な企業に就職できるので、このチャンスを最大限に活かしたい

 

だからこそのスタートダッシュ

 

このふたつ、具体的に何をやろうと言うのは正直決まっていない

 

時間はないようであるし、あるようでない

 

試行錯誤しながら、量をこなして質を高めて、ラストスパートとスタートダッシュを完璧にこなしていきたい

 

とまぁこんなクソ真面目に振り返りとこれからを語ったのだが、ちゃんと全力で遊ぶしやりたいこともやる

 

遊んでやりたいこともやるから、部活動も社会人に向けた勉強も頑張れるのだろう

 

何についてもやりたいように全力で頑張ろうと思う

 

結局これに尽きるのかなと思う

 

1番難しいけどシンプルで大事なこと