財産になるブログを

ふと、このブログの存在意義について疑問に思ってしまった

 

やめるわけでもないが、本当に書いてて意味があるのかと思ってしまったので、存在意義について考えてみる

 

ブログを始めた当初はとりあえず言語化しようと言うものだった

 

今でもこれは変わっていないが、どうせ書くならと思い2つのことを意識し始めた

 

1つは数字

 

もう1つは長生きか

 

数字に関してはわかりやすい

 

何人見てくれているかとか、アフィリエイトでいくら入ってくるかとか、そんなものだ

 

言語化力を鍛えると言う完全に自己満なブログを、他者目線も考えるようにすることで、強制力だったり妥協の回避だったりを可能にしている

 

この点で、数字を意識することは少なからず意味があるし、ブログを書く意義にもなっている

 

2つ目の長生きかはコンテンツの話だ

 

いつ読んでもいい、なまものではない、腐らない記事がいいなと思う

 

これは数字にも繋がる話で、大事にしている

 

具体的には、映画のレビューなんかは長生きに当たると思う

 

もちろん部分的になまもののような映画のレビューもあるが、基本的には長生きな記事だと思う

 

逆に、株式投資の記事とか、最近の流行りの記事とかは完全になまものだ

 

そのときに読まなければ、記事に価値がなくなってしまう

 

記事の価値が下がらなければ、たまたまググってこのブログを見つけてくれた人も、過去の記事から読んでくれるので数字に繋がる

 

これって結構大事なことのように感じる

 

壮大ではあるけど、自分の生きる中での大事な軸としてもある

 

自分がいなくなってからも残るものを生み出したいというものだ

 

歴史に名を刻むくらいの人間になるには、それくらいの成果が必要に思う

 

まぁ歴史の教科書に載りたいわけではないんだけど

 

価値が下がらないもの

 

単純にお金になるとかではなく、自分の身になりつつ、周りにも何かを残せるものこそが財産になるのだと思う

 

そんなブログを作っていきたい

 

もっとまともな記事を書いていかなければ