2021の振り返り

2022年1月1日

 

確実に振り返る日にちを1日間違えた

 

でもそれも自分らしくていいじゃないか

 

そんな都合の良さは健在です

 

さぁ本題の振り返りでもしようか

 

一言で今年を表してみよう

 

「やりたいことをやって、やりたくないことから目を背けた一年」

 

なぜこんな一言になったかというと、今パッと思いついたからだ

 

パッと思いついたものは素の一言で本質だろうと思う

 

やりたいことは就活、やりたくないことは部活動

 

将来を決める就職活動には力を入れたが、将来を考えれば確実に良い経験になる部活動を、ただその一瞬の辛さのために避けてしまった

 

まぁ実際は避けたというか集中力を欠いたという感じなのだが、悪いことには変わりない

 

やりたいことをやるのは簡単である

 

やりたくないことをやるのが、人生でもかなり難易度が高いものランキングで上位に来るだろう

 

部活もそう、就活もキツくなっても続けなければならない、勉強も同じだ

 

2021年は逃げている自分が目立った

 

満足いかない一年だったと思う

 

満足しない理由は全て自分にある

 

この時期になってそれに気づくなんて恥ずかしいものだ

 

まぁ、2021年の1月1日には、「目標を作らないことが目標」とか言っていたが、割と悪いことではなかった気はする

 

でもやっぱり、目標を作らなかったことで、目指すものを見失いかけて、目指すべきことから逃げてしまっていたのではないか

 

今年は逃げないことが目標

 

そのためにも細かい目標を作るし、目標を都度作るために振り返りをする

 

こんなにクソ真面目に1年を語ったが、それくらいこの1年、というか上半期には賭けている

 

人生が決まる

 

それは就活もそう

 

部活でどれほど力を入れて、人生に影響を及ぼすくらいに尽くせたかも要因の一つ

 

人生を決めるには時間がない

 

クソ真面目に本気で逃げずに

 

スタートはバッチリだ