財産は貯めようと思って貯めるモノではない

過去を振り返る

 

そして今を見つめ直す

 

いろいろな財産があるなと思う

 

金は1番わかりやすい

 

臭いことを言えば、友達も財産

 

ちょっと意識高そうなことを言えば、経験も財産

 

財産が自分を作ってあるのだと改めて実感する

 

誰一人として同じ経験をした人はいない

 

誰一人として同じ思考をして本を読んだ人はいない

 

全てが財産になる

 

でも、財産は作ろうと思って作るモノではないのかもしれない

 

まぁ、お金くらいは作ろうと思って作るモノだと思うけど

 

経験はしようと思ってするモノでもない

 

もちろん、旅行したいと思って、実際に行って、価値のある経験にする人もいる

 

でも、それは一握りではないだろうか

 

自分を作っているのは、もっと無意識のうちに経験したモノだろう

 

部活の経験で自分の性格は作られたのではないか

 

関わった友達の影響で自分の性格が作られたのではないか

 

知らないうちに全てが財産になっているのだ

 

運命的なモノ、思いもよらない出来事、日常

 

気がついたら学んでいるのだ

 

いや、振り返ることで学んでいるのかもしれない