芸術と技術の掛け合わせ
デザイン思考テストなるものがある
就活をやるまで知らなかったが、これがそこそこ面白い
人、場所、どんなとき、の3つの要素を選択形式で自由に組み合わせ、それに対する想定されるニーズを考える
そして、そのニーズに応えるための技術やデータを5つくらいの選択肢から選び、具体的にどんなソリューションを提供するかを考えるものだ
とまぁ、すごく複雑だが、具体的に考えればわかりやすい
例えば、
目立ちたがり屋の芸人が
うるさい電車内で
静かに寝たいとき
みたいな状況を選択したとする
それに対して、
ボケつつもうるさいことを伝えて、静かな車内を作り出したい
というニーズがあ理想だと考える
そして、
言語を分析する技術
という選択肢を選ぶ
最後に、
うるさいという言葉を分析し、小ネタを作り出すという技術を使えば、ボケつつもうるさいことを伝えられる
みたいなことをまとめる
というのがデザイン思考テストだ
説明にかなり手間をかけたが、こんな感じで割と現実味のない状況だったり、技術の現実味がないものだったりと、無理矢理考えなければならないものも多いが面白い
しかし、解いたことがある人はわかると思う
芸術に技術を掛け合わせることの違和感というものを
芸術家の感性を技術で手助けする内容を書く人がいる
例えば、古い湖を状況に設定したときに、五感を分析する技術を使って、描きたい事象を言語化するとか
そんなことを言い出す輩がいる
まぁ悪いとは言わないよ
でも、芸術って単純な言語化が難しくも醍醐味であったり、感覚を的確に表現する感性が魅力であったりするものではないか
芸術においては、感覚をデータ化する技術はあまり好まれないような気がしている
自分は芸術に造詣がある人間ではない
かと言って、芸術が嫌いなのではない
表現することは苦手ではあるし、読み取るのもどちらかと言えば下手な方だろう
でも楽しもうという意思はある
その楽しみを、技術を用いることで殺してしまうのではないかと思う
デザイン思考テストを通じて、そのようなことを感じた
芸術家には、表現したい事象を分析する技術はいらないだろう
そんなものは唯一無二ではなくなる
個性を表せなくなってしまう
何を表したいのか、それを表現することこそが表現者の醍醐味なのではないか
何を表しているのか、それを読み取ることが鑑賞する者の楽しみなのではないか
技術は全て悪いものではないとも思う
技術を逆手にとって芸術にしてしまう人もいるくらいだ
だが、根本に技術が介入してはいけないように思う
そんなものがあっては、表現の意味がなくなってしまうような気がしている