目標を作らないことが目標?

12月の反省、そして2020年の反省をしようと思う

 

と思ったのだが、1年があまりにも生産性のないもので、12月があまりにもうまくいかなすぎで、反省もクソもない

 

一応簡単に振り返るけど、勉強も運動も健康も全部中途半端だった

 

完全に自分には高いすぎる壁を設定してしまったように思う

 

うまくいかなかった要因として1番大きいことは、目標を銘打ったせいで義務感に駆られてしまうということがあると思ったの

 

これだけ勉強するという目標

自分の中で勝手にこれだけ勉強しないといけないと思ってしまっている

 

運動も健康に対する目標も同じだ

 

目標設定の難易度が悪いのか

 

そもそも目標を設定すること自体が良くないのか

 

自分の性格的にも目標を作ること自体が間違いだと感じた

 

2020年最後にして最大の発見である

 

目標は自分を義務感に駆る性質がある

義務感を感じると楽しめないし生産性も上がらない

 

だからこそ、2021年はあえて目標を作らない

 

今月は何をする

今年は何をする

 

そんなことは気にしない

 

好きなように生きていくのだ

 

好きなように勉強して、好きなように運動して、好きなように寝る

 

そこに必要なのは向上心だけだと思っている

 

今年は向上心を持って好きなように生きていく

 

自分を縛らないで伸び伸びと生活する

 

言うなればこれが目標ではあるけど、目標という括りにはしないでいこうと思う