良い部分を振り返るのも反省

月が変わって早速、毎日の言語化をサボった

 

まぁ毎日の必要があるわけではなく、ちゃんと気づいた時にしっかりとそれなりの文章を書いておけばいいのだと言う定義を勝手に決めてるので、悪いことではない

 

本題にうつろう

 

PDCAを回せとよく言われる

 

はいはいわかってますよいつものPDCAですよね

 

そんなノリであったが、振り返って反省して改善して実行してと、悪い部分だけを扱うもののように感じ、それでいいのかと疑問に思う

 

良かった部分を継続する力も必要ではないか

 

むしろその力がない人多すぎるのではないか

 

なんで上手くいったのか、それは内的要因か外的要因か、上手く行かなかった時とどう違うのか

 

突き詰めたらキリがないが、それが反省というもの

 

そうやって上手くいった理由を追求して再現する

 

再現性がないと上手くいっても意味がないのだ

 

反省には2種類ある

 

できなかったことを反省してできるようにすること、できたことを何度でもできるようにすること

 

どちらもやってこその反省なのだろう

 

反省の質はもっと上げていかないとな