名前と雰囲気はマッチする

名前に季節が関係した言葉が入っている人って結構多いと思う

 

思い浮かべるだけで数人いる

 

由来を聞いたことないからわからないけど、その季節に生まれたとかが由来だろう

 

思い浮かべた数人のことをちょっと考えてみる

 

一応身の回りにいる人で、名前に季節が含まれている人は、雰囲気と季節がマッチしている人が多いなと思った

 

雰囲気と季節がマッチしているとか言うと少し意味わからないが、なんとなくニュアンスで伝わって欲しい

 

爽やかな人は夏を連想する漢字が名前に含まれていることが多いのではないか

 

暖かさを感じる人は冬っぽいイメージがある

 

そこでこんな説を提唱してみる

 

名前を聞かないで生まれた季節を当てるのって結構いけるんじゃないかなと

 

特に夏関連の言葉が入っている人は、名前を聞かなくても夏に生まれただろってわかるレベルだと思う

 

名前が先でその後に性格が形成される(名前を聞いたから性格のイメージが具体化されるのか)と言うだけかもしれないけど

 

季節の言葉に関わらず、性格に関わる言葉とか、色に近しい言葉とかが名前に入っている人も、雰囲気と名前がマッチしていると思う

 

爽やかな人って青系の色を連想する漢字が名前に含まれてそう

 

まぁこんな感じで、名前と雰囲気ってマッチしてそうだよねと言う話

 

何が言いたいのか自分でもよくわかってないが、親のつけた名前ってすごいもので結構由来の通りに育つのかなと

 

イメージや雰囲気とかの、感覚的な部分が名前とピッタリ当てはまっているように感じる

 

人の名前もそうだし、企業やニックネームもそうだけど、名前はバカにならないくらい思いがこもるんだなとすごく思った