ずっと響くメッセージってそんなにないよね

卒業の季節である

 

部活の先輩たちが卒業する

 

やっぱりいつも通りそれぞれから一言もらう

 

中学、高校、大学と書くカテゴリーで毎回卒業の時期になると卒業生が響く言葉を考えて話してくれる

 

やっぱり一瞬だけでも響くものがある

 

集団の中でなんでも良いから軸になれとか

時間は有限なので考えてねとか

 

言ってしまえばありきたりだけど、でもやっぱり大事なことである

 

卒業の時期にだけそんな言葉を受け取り、卒業の時期にだけやる気に満ち溢れる

 

結局はメッセージを聞いたその一瞬だけなのかもしれないと思った

 

心に残る話をしてくれる人もいるかもしれない

 

自分が出会ってないだけかもしれない

 

でも半年してから思い出せと言われたら思い出せない

 

まだ思い出そうとしてるだけマシなのかもしれないけど、メッセージってそんなものなのかもしれない

 

できるのならメッセージを忘れずに生きていきたい