雑談は勉強よりも勉強になる

雑談をするにはそれなりの知識や経験が必要だと思う

 

雑学とまでは言わないまでも、それなりのネタが必要である

 

最近は家庭教師で雑談ばかりしている

 

でもほんとに勉強に関係ないような雑談ではなくて、それなりに勉強に関わりそうな、でもすごく間接的な雑談が多い

 

例えば、世界史をやっていて、この人の名前はこの言葉の由来になってるんだぞ的な

 

こんな感じではあるが、正直普通の授業よりも全然興味を持って聞いてそうだ

 

勉強する本人が好奇心を持ったとき、1番学習が捗ると思っている

 

だからこそ、雑談でも好奇心がくすぐられるのであれば、むしろするべきなのではないか

 

実際に高校生の頃に雑談が面白かった先生の授業はよく覚えていた

 

もちろんインパクトがあったのもあるけど、普通に好奇心を持っていたからなんだろうな

 

それをやっぱり実現したいなと思って雑談をしている

 

おかげで授業は全く進んでいない

 

でも割と充実した授業をしていたのではないか

 

自己評価は高いけど本人はそんな楽しくないとか思ってないか不安だが、楽しそうなのでまぁよしとしよう