毎月恒例の1ヶ月を振り返るコーナー

いつからか振り返るようになった

 

何度でも言うが、振り返るだけまだマシだよと友人に言われたことがきっかけである

 

友人には感謝しかない

 

早速11月を振り返る

 

結論から言うと、振り返りを始めてから過去1番でクソみたいな進歩のない月だった

 

何をやったかと問われたら、なにもやってないなと自信を持って言えてしまう

 

こんなにも無益な1ヶ月を過ごしたことはない

 

やり直したい

 

しかし終わったことはしょうがないので、それを生かして今月は有益なものにしたい

 

なぜ無益になったのだろうか

 

最大の要因は、なにをすればいいのかわからなかったことだろう

 

今自分はなにをやるべきなのかを考えなければならない

 

これを考える上では、将来的にどうなりたいのかまで考える必要がある

 

部活動でも、就活でも、1ヶ月後の自分でもなんでもいい

 

とにかく、未来の自分の理想像を思い浮かべて、それに向けた取り組みをしなければならない

 

そう言った抽象的なことを話してきたが、それだけではいけない

 

思考の先に行動がなければ意味がない

 

こうすればいいんだろうなと考えるだけでなく、実際に行動しないといけない

 

行動しやすくするために、より具体的な将来像を思い描き、よりわかりやすい行動の指標を持たなければならない

 

理想に近づくにはなにをすべきか

 

毎日考えてみよう

 

そして、考えたらすぐ行動

 

これに尽きる

 

今月は成長の月にしよう