真似と実行

美容室に行き、美容師さんと話していた

 

卓球で結構な実績を残していたらしい

 

話を聞いてると、卓球意外もなかなかに高いレベルでこなせるタイプの人間だそうだ

 

サッカーとか野球とか、バスケも、そして、美容師としての技術も

 

なんでそんな上手くいくのか気になりながら話を聞いていた

 

理由は簡単だった

 

上手い人、すごい人の観察をして、自分の行動に落とし込めるのだ

 

観察力だけじゃなく、実行力だけでもない

 

この2つを高いレベルでこなせる人間だった

 

天才である

 

何かをできるようになるために、どんな要素が必要なのか

 

それを考えて、的確なポイントを観察する

 

そして、それを自分がどのような体の動かし方をすればできるのかをわかって、実際に体を動かす

 

簡単に言えばこの2つ

 

観て、やってみる

 

単純だが、これを高い次元でこなせば、どんなことでもそれなりにできるようになる

 

ただ、その美容師さんは言う

 

それなりにできるだけで、上には上がいる

髪を切るカットの技術とかもある程度は見て学べるけど、個性のある技術とか、お客さんにぴったりの切り方とかは自分で学ばないといけないんだよね

 

レベルが違った

 

見習うべきだなと感じる