偉大なる日経新聞

就活を始めてから日経新聞を読むようになった

 

理解するだけで精一杯だった

 

ビジネスの潮流であったり、株価の動向であったりと、まぁ理解するだけだも難しいことが多かった

 

なんというか、そんな感じでお金が動いてるのねとか、環境に配慮したビジネスが求められてるのねとか

 

理解はできるがそれより先がなかった

 

それでも根気強く読み続けた結果、はいはいまたSDGsねとか、環境配慮した取り組みねとか

 

ほんとになんとなーくだけどちょっとはわかるようになってきた

 

それ以上に成長したのは、自分の中でそれなりに考えが浮かぶようになったこと

 

この企業が環境に配慮した取り組みしてるから、この企業にも影響あるんじゃねとか

 

正解かは別として、考える癖はついてきたように思う

 

これが信じられないほどの成長だと思う

 

答えがない問題に自分なりの答えを出す難しさを、就活をやっていく中で実感していたところだった

 

とにかく考えなければ、答えは出ない

 

それに対して、社員の方からのフィードバックを元に改善していけば良くなっていく

 

しかし、自分なりの答えすら持てなかったら、評価すらしてもらえない

 

そんな状況を改善するために、答えを出すために、思考力を鍛えなければならなかった

 

それが実った気がして嬉しい

 

ただ、ゴールに辿り着いたわけではない

 

まだ考え続けなければ、もっと思考の質を上げていかなければ

 

そう思い、これからも日経新聞を読んでいこうと思う