周りの言うことを否定すんなよって否定だよね

Twitterを見ているとなにかと自分の価値観を周りに押し付けるような人を多く見かける

 

自分の価値観とか軸があること自体はいいことだと思う

 

というのも、自分なりの正解とかがある分、物事に対しても評価しやすくなるから

 

でも、その価値観とか軸に固執しすぎて、柔軟性のない凝り固まった価値観になってしまうのは避けたい

 

今日の記事の題名は、「否定すんなと強要していることが否定だよね」ということ

 

否定すんなよと言う人って、全部を受け入れようとしている人な気がする

 

それも悪いとは言わない

 

なぜなら、聞くことで価値観をレベルアップできるから

 

でも大抵の人は、否定せずに耳で聞いて、もう片方の耳から出ていくだけ

 

せっかくのインプットを生かせていない人が多いなと感じる

 

そんな人に限って否定するなよと否定してくる

 

本当に否定するなよと思ってる人は、否定するなと強要しないのではないか

 

否定しなきゃいいのに、と心の中に留めておくようなイメージだ

 

周りには言わないけど、自分は否定せず一度受け止める

 

当たり前にできるようにしたいことだ

 

否定はしない

 

これが自分の軸なのかもしれない