勉強と匂いの関係

勉強する上で匂いって結構気にするべき要素だと思う

 

自分の場合は受験期のときに兄弟の部屋で勉強していた

 

というか自分の部屋がなかったから部屋を借りていたようなものだけど

 

その部屋は香水だったり消臭剤だったりといろんな匂いが混ざった空間だった

 

その部屋で半年近く勉強していたからか、どうしてもその匂いを嗅ぐと勉強や受験期を思い出す

 

自分の場合、受験はまずまずの結果で妥協できる結果ではあったので受験に悪いイメージはない

 

そんなこともあってか、その匂いのする空間では勉強が捗っている気がする

 

気がしているだけで根拠はないけど、気持ちがポジティブな方向に向かっているから何かしら良い影響があると思う

 

経験とイメージの問題だけど、好きな匂いのする場所で勉強すれば捗ったりするのではないだろうか

 

ちょっと意識してみようと思いました