オンデマンドと自分の部屋

いつも思う

zoomで授業するのはいいんだけど、あんまりこっち側の状況考えてくれてないよねって思う

 

何かしら発言するときとか、ディベートするときとかってできるだけ静かな環境で参加するべきだよね

 

テレビとかの雑音は入ってはいけないと思ってる

 

しかし、自分は自分の部屋というものが家にない

 

実家暮らしで部屋の数も多くない

 

1人になれる時間もそんなにない

 

大学の授業時間は長いのに、長時間1人の空間を作り出せないのは致命的ではないか

 

これってオンライン面接とかにも関わるよね

 

さすがに面接とかになると気を遣ってくれるのかもしれないけど、毎週ある授業でわざわざ気を遣ってもらうのも申し訳ない

 

大学側というか教授側とか、面接をする側とかって自分の部屋とかを作り出せることは前提としているのかなと思う

 

だから議論系の授業はとっていない