TOEIC勉強を頑張るFラン大学生 #6

気づいてしまった

実力を測る場が明らかに少ないと言うことに

 

判断に近い形式の問題集を解いて点数換算すれば言い訳だけど、ストックがそんなに多いわけではないんだよなぁ

 

今持ってる公式問題集6も2つあるテストのうち1つはもう解いてしまってるわけで、ストックは1つしかない

 

買えばいいかと言われたらそうなんだけど、できるならあんまりお金はかけたくないよね

 

まぁTOEICは就活とかにも使えるしケチるところではないから渋らないで投資するべきなのだろうけど

 

とにかく今の段階で自分の手元にあるテストのストックが1つしかない

 

1度解いたものを解き直すのも確かに必要だけど正確な実力を測れるわけではないからな

 

まぁ勉強を初めて1ヶ月経ったかどうかくらいなので今実力を測りたいというものでもないし、まだまだ基礎を詰めていかないといけないので2回目の模試系問題集は使わないでおこうかな

 

それ以外の進み具合については

単語系は金のフレーズ半分くらい

文法系はまだまだ先が長いという感じ

 

単語については受験の時の頑張りが効いているのか、今のところは新しい知識と言うものは少ない

TOEICらしいビジネス系の単語の意味とかは新しく取り入れる部分な訳だけど、大まかな意味を知ってるので派生としてかなり覚えやすいからスラスラ進んでいる

 

文法もなんやかんやで受験の頑張りが効いてるけどそもそも文法自体勉強する気にならないから進まない

 

勉強始める当初はどうせ1ヶ月くらいでグダるんだろうなと思っていたが、想像以上に順調に進んでいる

 

7月後半に期末やらレポートやらで忙しくなるから思うようにはいかないだろうが、英語に触れる時間は確保できるようにしたい

 

というかレポート英語で必然的に英語に触れるからいいのだけど