いも

今週のお題「いも」です

 

いも

 

芋と言ったら何だろうか

 

じゃがいもとか里芋を思い浮かべる人は多いだろうし、とろろを思い出す人もいるだろう

 

この時期を考えてもさつまいもを思い出す人も多いはず

 

人によっては芋焼酎なんて思い出すこともあるだろうか

 

芋っていろんな種類があるし、いろんなものに使われてるんだなぁと思います

 

でもやっぱり食べるのが1番な気がする

 

我が家では芋はパサパサするというか、水分をとられるというか、そんな感じのイメージがあって、芋はモスモスするという表現を使う

 

本当に意味がわからないと思うがモスモスするのだ

 

何となくわかるだろう

 

あの水分を吸収しながらもパサパサを崩さない芋の強気な態度

 

そんな態度を我が家ではモスモスすると言う

 

モスモスするってちょっと語呂的に良いイメージがないけど、そう言いながらみんな美味しく食べてます

 

個人的にはさつまいもの天ぷらかポテトサラダが好みです

 

ちなみに最近ハマったらそれしか食べないと言うくらい変な食事をする友人がさつまいもにハマりました

 

その人の家に行ったとき、お昼ご飯は焼きそばとさつまいもが出てきました

 

笑って食べましたとさ