やりたいことが見つからない

将来が何も見えぬ

 

お先真っ暗なのだ

 

最近ゼミを決めないといけない時期になってきたわけだけど、ゼミ一覧を見てもいまいち自分のやりたいゼミが見当たらない

 

かと言ってじゃあどんなことを研究したいんだと言われたら、具体的にこんな感じと言えるほどではない

 

たぶんやりたいことってないんだろうなとも思っている

 

でも流石に何かしらを目指すべきだし、職につかないわけにはいかない

 

就活に関してもちょっとずつ考えてはいるが、具体的にどんな仕事がしたいとかは漠然としかない

 

実際の現場がどんなもんかは知らないし、知る機会もそうそうない

 

なんだか何も楽しくないんだよね

 

将来に不安どころか、将来がないと思っているので今を頑張る気にもならない

 

そんな中でも何かしらを頑張らないといけないのかなとも思う

 

どうすればいいのだろうか

 

決定的な経験とかはないのだろうか