忙しいは充実なのか

友人が忙しいと嘆いている

過去最高に忙しいらしい

毎日のように「もうむり」って言ってるけど側から見ればすごく充実しているように見える

 

やっぱり忙しさとかは自分と比べてしまう

 

大学の勉強だったり、部活の練習だったり、バイトをするとか趣味に時間を使うとか

 

できるならどれも完璧になるように時間を配分したいが、自分はそこまでの能力がないのでどれも高水準に充実させるのは少し難しい

 

一方その友人はどれも完璧にこなそうとしている(ように見える)

その気持ちも大事だし、その友人はそれができるのかもしれないけど、正直大変そうだ

 

心に余裕がなさそうで、何かひとつでも崩れてしまうと、それに応じて他のものも崩れていきそうな感じである

 

親友であるが故にそうなることはちょっと心配

 

かと言って何か声をかけるにも変なことを言ってさらに追い詰めてしまいそうだから気軽に声をかけられない

 

ちゃんと話を聞いてあげるだけでも十分なのかなぁ

 

こっちまで気が重くなってしまいそうだ