理系心をくすぐる博物館

昨日の話だが、上野にある国立科学博物館に行ってきた

 

確か中学生のときくらいに行った覚えがあったが、それ以来一度も行っていない

 

もともと理系だったこともあってか、科学だったり地学だったりと、理科の便覧に載っているようなことには興味がある

 

中学生のときは理科の授業とは言ってもそこまで深く踏み込んでないので、理解もあまりできなかったし楽しめなかった覚えがある

 

でも化学と物理の授業をとっていてそれなりに知識も得たから昨日はすごく楽しめた

 

普通に恐竜の化石とかちょっと興奮するよね

昆虫とかいろんな動物の標本もあってやっぱ自分は理系だったんだなと思わされる1日だった

 

入場料がすごく安いことにも驚いた

700円くらいで標準の展示は全て見れるし、自分は行ってないけど特別展示もそんなに高くなかった気がする

 

さらには通っている大学が割引?の対象だったらしく、通常展示が無料だった

 

博物館ってこんなにコスパよく楽しめるんだなと実感

 

どっかの夢の国と費用対効果を比べたらいい勝負になるのかもしれない

 

いろんな博物館巡りもしてみたいものです

なんなら隣にある西洋美術館も行きたかったなぁ