つもりは嫌われる

◯◯のつもりだったってよく使ってしまう

 

でも結構つもりだったのねってどこか悲しげな雰囲気で返されてしまうことが多い

 

あまりいい表現ではないし、そもそも「つもり」という言葉を使わざるを得ない行動を取ってしまったことが間違いである

 

ほとんどの場合、自分はこういうつもりだったんだよとか、主観というか、自分のことを話す場合が多いと思う

 

でもコミュニケーションとかは相手ありきの部分も多いと思うので、真意が伝わってなかったり、相手の意図したことをできてなかったりしたとき、すなわち「つもり」を使わざるを得ない状況になってしまった時点で負けなのだと思う

 

相手に伝わったかどうかが全て

自分がどうするつもりだったかは問題じゃないのだと

 

自分はこんなことを言ったつもりだったんだよ

 

なんて信じてもらえるはずがない

 

最初から伝わるように話せよってことですよね

 

自分は文面でもそうだけど、面と向かって話す場合でも思ったことが伝わんないことってちょいちょいある

 

表現力ないんだなぁと思いました

 

でも意外と意識すれば変わってくるものでもある気はする

 

変えてみよう

 

意識してみよう

 

そう思いました