今週のお題「外のことがわからぬ」

今週のお題「外のことがわからない」

 

まぁわからんよね

コロナがあってもなくてもわからない

あそこ家だったよねー壊しちゃったんだーみたいな物理的なことかはわかるけど、世論とか世相とかはわかりません

 

わからないと言うのは理解してないとかじゃくて、理解はちょっとはしてるつもりだけどそんでもって何が正しいのかって言われるとわからないって感じですね

 

シンプルに勉強不足なんですけどね笑

 

最近ではいろんな社会問題もあることだし、ちょっとは勉強していこうとも思っているのだけど、勉強して答えがわかるかって言われたらそうなのかなとも思ってしまう

 

実際、自分が勉強して答えがわかるのであれば、その問題は所詮その程度であるし、そもそも自分が正解を導き出す前に解決策が生まれるはずである

 

逆に考えれば、長い間解決されなかった問題が、今自分が改めて勉強したところで解決できる訳ないのだ

 

少なくとも専攻している分野でもないのだから当たり前なのだけど、、、

 

専門としてるものなら、ゆくゆくは誰も解いたことのないような問題も自力で、または周りの力も借りながら解決していかないといけないのだろうけども、専門としてないのなら問題を理解することで精一杯なのかなと

 

こんな適当なことを言っていますが、お察しの通り黒人差別の問題について思うことです

ちょっと当てはまらない部分もあるけど、、、

 

まぁ無知で発信するよりは少しは勉強してからの方がいいよね程度に思っておくことがいいと思います

専門家には勝てないからね

 

ちなみに差別問題ってどの学問に属するのかなってすごく軽く調べてみたのだけど、基本的には社会学だけど歴史的な視点で見ることもあるし、政治的に見ることもあるし、場合によっては心理学的な部分もあるらしいです

要はどの目線からアプローチするかって話になりそうです

 

今思ったけど、外のことがわからないなんでお題でこんな話するやついないよな笑