TOEIC勉強を頑張るFラン大学生 #3

最近このシリーズの報告してなかった

別に報告することがなかったわけじゃないんだ、、、

信じてくれ、、、

 

いやでも実際は大きな進歩があったわけではないんです

 

前回の投稿からの進歩を言うとしたら

新しく単語帳と問題集を購入、文法問題集を兄からパクる

ぐらいのことでしょうか

 

強いて付け足すなら受験期の愛読書であったシス単を軽く1周してどれくらい覚えてたかを確認したくらいですかね←めちゃめちゃ大事なことしてた笑

 

シス単は1〜4章の2200単語くらいと5章の多義語200語弱で構成されてる

 

もちろん章が進むごとに覚えてない単語も増えていったわけだけど、想像以上に忘れてなくて自分でも驚いた

 

1、2章に関しては忘れてる単語はないくらい

厳密に言えば、意味が複数あるものの内であまり使われない意味とかは曖昧なものもあったけど、主要な意味は覚えていたので良しとします(自分に甘い)

 

3、4章はまぁそれなりに忘れてしまった単語もそこそこ出てきたわけだけど、これもまた想像以上に覚えていて良かった

 

まぁ受験終わってから触ってなかった人としては上出来だろう

 

単語に関してはもう1周とか、わからない部分だけ2周とかでシス単は卒業して、TOEICのために買った単語帳に移ろうかと思いました

 

模試形式の問題集は近いうちに解こうと思う

まぁ前回の投稿でもこんなこと言ってまだ解いてなかったから次の投稿までに解いているかは謎です笑

 

いや言い訳がしたい

 

授業始まってからそこそこ経って、春学期の中間くらいに差し掛かってるわけですよ

 

つまりは中間テスト(あんまりないけど)とかレポートが一気にくる感じですよ

 

意外とTOEICに時間割けないのかもしれない

 

なんなら本も読みたいし、バイトも行くし、車の免許も取りに行こうかと思っているところ

 

時間ないんだな結構

 

でもモノから揃えていくと、やる気も上がっていくような感じはしている

 

まだ始まったばかり

 

がんばっていこうと思います