行き詰まる課題

理解ができないタイプの問題は解けない

 

練習問題とか課題とかの、レポート系とは違う「解く」タイプの課題は手こずりやすい

 

というのもレポートは書けばいいという終わりが見える

 

そのレポートの良し悪しは別として、とりあえず書く

 

論理的かどうかは別として書けば終わる

 

できたらまともな論理構成でまともな内容のものを提出するべきだろうし、そうじゃないと書いたところで単位は来ないのだろうが、自分の中で終わったという感覚は持てる

 

でも解くタイプの課題は解ききらないと終わらない

 

解き方がわからない、どう論理を持っていけば解けるかわからない

 

問題の意図がわからない

 

などなどいろんな原因はあるけど、解けなければ終わらないのだ

 

答えが出ないと提出できない

 

まぁ空欄で出せばいいけどって話だけど、終わらせるという感覚がなくていまいちパッとしない

 

レジュメを見返して解くための論理を復習しないといけない

 

でもちょっと面倒で、テストを解くうちに解き方を見出すことも可能かもしれない

 

どうするべきだろうか

 

そんな葛藤をする暇あったら解くなり復習なりしろよって話ですよね

 

がんばろう