日本語と英語のAI音声

電車でのアナウンスを聞いて思ったことがある

 

日本語のAIの音声ってめっちゃ下手くそだよねってことだ

 

AIとは言ってるけど実際AIなのかよくわからない

ボカロみたいなそんな感じなのかもしれないし

 

まぁよくわからん

 

けどリアルの人間じゃないことはわかる

 

それを聞いていてやっぱ日本語下手くそって思う

 

単純に下手くそなんだけど、英語の方が上手く聞こえるんだよね

 

英語の方が多少流暢だしまぁ聞いてられる感じはある

 

日本人の自分が母国語じゃない、AIの発する言語を聴いてわかる程度だ

 

でもそこそこ日本語を聞き慣れてる?外国人がAIの日本語アナウンスを聞いたらそんなうまく聞き取れない気がする

 

日本語って難しいんだろうか

 

それとも英語が多少わかりやすいのかな

 

たしかに英語はイントネーションだったり抑揚だったりでどうにかなる部分もまぁある

 

そんなこともあるんだろうか

 

Siriもそうだよな

 

日本語のSiriは「すみませんよくわかりませんでした」が多少聞きやすくなったけど、前までのやつは酷かった

 

でも英語は聞きやすかった方なんじゃないかな

 

あんま覚えてないけど

 

発音とか抑揚とかの問題なのかな

 

AIが、リアル人間が話すように流暢に話す日は近いのだろうか