わかっていることと説明できるは違う

自分はサッカーが好きだ

 

プレイヤーとしてはあんまりうまくない

だから、嫌いじゃないけど見る方が好きである

 

有名な選手が引退する

 

引退後はどうするのと聞かれて、コーチ、監督を目指しますということを言う人が多い

 

プロサッカー選手は確かにうまいし、うまくないとわからないことも多いので監督になることはいいかもしれない

 

でも出来ることと教えることって違うなとよく思う

 

もしくはわかっていることと説明できるということは違うのではないか

 

感覚としてわかる

 

自分でやる分には困らない

 

でも人に教えるとなると行き詰まってしまう

 

用は言語化できるかどうかだと思っている

 

サッカーで言えば、どんな蹴り方をしているとか

どこを見ているとか

 

自分の動きを言語化できなければ、いくらうまくても教えられないのではないか

 

うまくない人にとってはどうするべきか

 

うまい人の動きを言語化できれば、自分もできるようになる可能性があると思う

 

もちろん体の構造とかも違うのでできるとは言い切れないけど

 

説明できるはうまくなると思う

 

勉強も同じだろう

 

説明できるは理解していること

 

よくそんな話を聞く

 

全くその通りだと思う

 

課題が進まない

問題が解けない

 

だから説明できるようになろうと思う