『成長マインドセット〜心のブレーキの外し方〜』 #読了

目の前のことを必死でやれ

 

実はそこまで面白いとは思わなかった

 

言ってることはまぁ正しいとは思うが、何か新しい気づきがあったかと言われると、ちょっと難しいかなという印象だ

 

あらすじとしては3段から構成されている

 

そもそも成長とは?からはじまる

 

その後、成長を阻害する要因を2つ紹介し、成長を促進させる要因を2つ紹介している

 

印象に残った部分としては、結果は変えられないが、行動は変えられるという話をしていた部分だ

 

ごもっともではあるが、忘れがちな話だと思う

 

あーだこーだ悩んでなにか行動を起こしたとする

 

その結果、どんな結果がもたらされるだろう

 

そんなのわかるわけがないし、コントロールもできない

 

でも、自分の行動はコントロールできるじゃないか

 

いかに良い行動を起こして、いかにして結果に影響を与えるか、それだけだ

 

コントロールできないものに振り回されても意味ない

 

だから、さっさと行動しなよという話だった

 

そこまで新しい話はしていない

 

だからこそ、本に書いてあったことは実践して、結果を変えるための努力をするのみ

 

そうやって生きていく

 

そうやってできることに全力で取り組んでいく

 

簡単そうに見えて難しいことだ

 

やるしかない

 

それが学べる本なのでぜひ買って読んでみてほしい