社会人1週目の反省

それはそれは反省の多い1週間だった

 

4月3日から社会人になった

 

もともと仕事ができるタイプとは思ってなかったが、それを超越して自分の力不足を痛感した

 

主に3つの点で反省がある

 

それは、マインド面、パソコンスキル面、思考方法面だ

 

マインドについては大きな反省ではないが、いわゆる「意識高い人」のレベルをもう一段、もう二段上げないといけないなと痛感する

 

具体的には、行動量が圧倒的に少ないということだ

 

努力をしなければ何も得られない

 

求められてるレベルがかなり高いのに努力をしないなんてもってのほかだ

 

だからこそ、毎日何かしらの努力を、今以上にしていかないとなと思う

 

スキル面は簡単だ

 

ショートカットキーをいち早く覚えることとだ

 

これもひたすらに行動なのでやるしかない

 

ただ、これは今の時点でも努力はできてるポイントなので、量を増やすだけだ

 

最後に思考法だ

 

これが曲者で、並の努力を並みの量こなす程度では確実に使い物にならない

 

同期の誰よりも練習して、誰よりも質を上げていかなければ強くなれない

 

とにかく行動だ

 

まとめると、本当に行動が命なのだ

 

行動量が足りない

 

細かい反省はあるものの、総じて行動に落ち着く

 

ここまでが仕事面での反省だ

 

最後にさらっとプライベートの話をしようと思う

 

結論から言うと、読書量は減った

 

読んではいるが、通勤でしか読めていない現状がある

 

往復で約2時間

 

5営業日なので通勤だけでも10時間確保できるが、満員電車や日々の疲れからかそこまで集中力高く、質高く読めていないのが現状だ

 

明日からは少しずつ慣れてきて、読むペースも上がると思う

 

加えて、土日も読む時間を増やせたらなお良いなというところだ

 

つまり行動量だ

 

社会人前から行動量とずっと言っていたが、求められる行動量とはほど遠かった

 

社会人の洗礼を受けているが、だからこそ燃える自分もいる

 

楽しんでいこう