バイトの卒業式

長らく勤めたバイト先の卒業式だった

 

まぁ卒業式とは言うものの、学生が送り出してくれた程度のものなので大きな会とかでもない

 

それでも嬉しかった

 

自分たちのために会を開いてくれる

 

自分たちのためにプレゼントや送る言葉を用意してくれる

 

いつもは送り出す立場だったが、いざ主人公になると感極まるものがある

 

約4年間勤めたバイトだ

 

良いことも悪いこともあった

 

同期に恵まれ、社員や先輩後輩に恵まれ、貴重な体験ができた

 

中にはバイト先を卒業して個人事業主として頑張る人が2人もいる

 

実はその方たちに、卒業報告という意味合いも込めて遊びに行った

 

激励のつもりで行ったのに、なぜか応援されて帰ってきてしまった

 

本当に恵まれていたのだなと思う

 

バイトに求めるものはいろいろあると思う

 

時給や家からの近さなどがほとんどだ

 

でも、人の良さは求めるべきものだなと実感した

 

たかがバイト、されどバイト

 

短い間お世話になった人たちは今も関わってくれていて、力強く背中を押してくれる

 

恵まれている

 

その一言に尽きる

 

関わった人たちに誇ってもらえるように、死ぬ気で頑張ろうと思う

 

いつか恩返しします