3月は準備の時間

もう大学生が終わる

 

と言ったはいいものの、ちゃんと終わってくれるか不安である

 

なんかの手違いで履修できてなかったたかがなければ無事に卒業だ

 

その場合、幸か不幸か大学生でなくなる

 

社会人になってしまうのだ

 

楽しみであり不安でもある

 

その不安の中でも今から解消できるものもあるんじゃないかと思っている

 

例えば寝坊だ

 

実は2月中に寝坊してバイトに遅刻した

 

2度とこんなことがあってはならないが、1度起こしてしまっている以上気にしてしまう

 

そんなこともあって早寝早起きを習慣化すれば寝坊の確率は減らせるだろう

 

こんな感じで社会人での不安を解消するための準備ができる

 

3月は準備の月にしようと思う

 

思考と行動の2点でいくつかの習慣化を目指して行動指標を考えた

 

思考については2つ

 

結論ファーストで考え、話すことと最終的なアウトプットを念頭において考えることの2つだ

 

意外とできていないとこの2ヶ月で実感したし、社会人になってからは確実に必要なのでこれは3月のうちに身につけておきたい

 

行動については今まで通りの目標と被る

 

読書や勉強の習慣化、言語化(ブログ)に加えて早寝早起きだ

 

小学生みたいな目標だが、今の自分には必要だ

 

もうひとつ、前日に次の日のタスクをまとめておくことも習慣化したいが、そこまでタスクがないので実践できない気がしている

 

機会があれば取り組んでいこうということで、目標とはしなかったが意識はする

 

真面目だが、真面目でないと生きていけない社会に殴り込みに行くのでこれくらいはやっていく

 

個人的には新生活のスタートが最高点だと思っている

 

新しい生活が慣れれば、最初のラインを超える生活を送ることは難しい

 

だから、最初のラインを高くしまくっておけば、慣れてもそれなりのラインでとどまることができる

 

自分の中の普通を基準高くしておけばいいということだ

 

そのためにも、3月のうちから基準を高めにしておきたい

 

まぁ全然高くないんだけどね

 

できることからひとつずつ