サッカーは人を熱くさせる

Jリーグが開幕して2試合目だった

 

自分は川崎フロンターレというチームを応援していて、今年で15年目くらいになる

 

と、しれっと古参アピをしとく

 

今シーズンの1試合目は前年の王者であるマリノスに負けた

 

やりたいサッカーをやろうという意識は感じられたがスコアはついてこず

 

悲観する内容ではないが、出だしで転けてしまったこともあり、テンションは落ちていた

 

そんな中迎えた2試合目

 

相手は鹿島だ

 

わざわざ車で2時間半くらいかけて試合を見に行った

 

いろいろとスタジアムグルメも堪能しながら試合までダラダラとし、キックオフの時間になる

 

試合が始まって3分で、前シーズンまで川崎の選手だった知念選手に決められる

 

また負けるのかなと頭がよぎる

 

不安になりながらも1点を願いながら応援するが、先週以上にやりたいことができていない印象だった

 

そのまま前半が終わり、後半もスコアが動かぬまま80分が経過する

 

1人レッドカードで退場したこともあり、正直諦めかけていたが、待望の同点ゴールが生まれた

 

まだワンチャンある

 

そう信じることのできる得点だった

 

さっきまで諦めかけていたのに、気づけば勝てると信じて応援している

 

そのまま90分が過ぎた頃、PKが与えられる

 

1度外すものの、反則があってPKのやり直し

 

そのPKをしっかりと決め、勝利を掴んだ

 

激動の1試合だった

 

いや、激動と言えるのは最後の10分くらいかもしれない

 

それでも行く価値のある試合だった

 

久しぶりにこんなに熱い試合を見れた気がする

 

これだからサッカー観戦はやめられない

 

来週も見に行きます

 

ちなみに熱くなれたもう一つの理由にサッカーくじを勝っていたことがある

 

2-1で川崎が勝つことにベットしていた

 

試合終了間際にまさかの的中となる勝ち越し点

 

それはそれはお金がかかっているので熱くなってしまう

 

これも楽しめる理由のひとつだ