ベクトルは未来の自分

今までそれなりには勉強してきた

 

おかげでそれなりの大学に進学できた

 

大学でもいろんな経験を積むことで人間性を豊かにでき、おかげで企業から内定はもらえた

 

嬉しいことに就職という関門は納得いく形で突破できた

 

とある人のツイートを見た

 

学ぶ意欲は未来の自分からの信頼によって生まれる(意訳)

 

確かにやっぱりその通りだなと思う

 

俗に言う自己分析というやらで、なんで勉強するの?なんで大学行くの?なんで就職するの?

みたいな質問を自分に向かってしたことがある

 

細かい話はしないが、そこまで具体性のある答えはなかなか出にくかった

 

だが、やっぱり未来の自分のためという意味合いは強いのだなと改めて思う

 

やって損はない、いつかは役に立つ、勉強が理由でやりたいことができない状況に置かれたくない

 

そんな理由だ

 

お金もそうだと思う

 

何かやりたいことができてもお金が理由でできないのはもったいない

 

衝動を生かして行動することが勢いも出ていいと思っているが、お金がなくてできないというのはしょうもない

 

だから少なくとも若くてやりたいことがない今は貯金をする

 

いつかお金をかけたいと思える何かに出会うまで貯金する

 

勉強もお金も、他の何かももしかしたらそうかもしれない

 

ベクトルは未来の自分

 

今を犠牲にこれからの自分を幸せにしていこうと思う