反省にはフォーマットが必要

反省をする意味を考えた

 

毎週日曜日に1週間を振り返るようにしたが、次の行動に繋がらないと意味がない

 

先週とどう変わったか、今週は改善したか、新しく出た課題は何か

 

1週間前を基準として自己評価していくので、1週間前の評価を見直した時にすぐ理解できないと意味がないのだと思う

 

ということで、反省フォーマットでも作成することにした

 

これによって書く時間は減るし、見直す時間も減る

 

振り返る項目もゼロから考える必要はないため、考える時間も効率化できる

 

そう考えると、振り返りの質が大きく向上するのではないかと思う

 

じゃあ具体的にどんなフォーマットを作るのか

 

大きくわけて3段構成にする

 

・振り返り(事実確認)

・反省(目標達成する上での評価)

・次の行動

 

PDCAのうち、do以外を網羅する形になっている

 

振り返りは正直記憶を辿るしかないので省略

 

反省については、良い点と悪い点に分けて挙げる

何が良かったか/悪かったかの仮説を立てる

 

次の行動として、反省で作った仮説を元にどう過ごすか考える

 

とりあえずこれでやってみてまた何かあればフォーマットを作り直そうと思う

 

この記事を書いて思ったが、人生は振り返って作り直しての連続なのだろうなと思う

 

その回数が多いほど密度の濃い人生が歩めるのではないか

 

もっというと、PDCAの質(規模)×量の値が人生の密度になるように思う

 

ガンガンPDCA回していく