優越感に浸れば病まなくて済む

いつの日かの記事で、なぜ老害は生まれるのかについて考察した

 

自分が思うに、自分が上に立つ存在だと信じればストレスを軽減できるが、それを行動に移してしまうと老害になるということだ

 

やっぱり優越感に浸ることで病み防止するのは必要だと思う

 

下に誰かいると思えるだけで幾分か気分は楽になる

 

いい例が反ワクだ

 

こいつらマジで何言ってんだろうなとか、また変なこと言って頭弱いなとか

 

そうやって「あぁ自分はまだ考えられる生き物で、柔軟な思考ができる生き物なんだな」と言い聞かせている

 

もちろん行動には移さない

 

移せば害悪や老害になってしまうから

 

自分の中で消化できるのであれば最高のライフハックだと思う

 

ストレス耐性ではなくストレス回避性を高めていきたい