2023年が始まる

おいそこのお前、2022年1月1日に決めた一年の抱負を覚えているか

 

人間であれば覚えてないのが普通だ

 

ついさっき振り返った

 

いろいろ背景はあるのだけど、目標は「逃げないこと」だった

 

何から逃げないのかとか謎なことは多いけど、抱負はかなり抽象的で、浅そうで本当に浅いくらいがちょうどいいのだ

 

果たして2022年は逃げない年だったのか

 

逃げなかったなと思う

 

勉強、部活、目の前のしんどい作業やバイト

 

よく逃げなかったなと思う

 

社会人になる上で、目の前の壁から逃げずに立ち向かって、ボコられても立ち直る力は確実に必要になる

 

それを2022年のうちにある程度身につけられたのかなと思う

 

そこまで考えてなかったのだろうけど、1年前の自分に感謝だ

 

とはいえ、1年間何も考えずに生きてきたことは言い訳できない

 

1月5日くらいからは抱負が何か忘れていただろうから

 

今年はそんな年にしていいのか

 

勝負の新卒1年目だ

 

ここでこけたら人生が転がるだけのものになる

 

だから抱負をちゃんと考えようと思う

 

真面目な抱負としょうもない抱負の2つを考える

 

まずは真面目な抱負からだ

 

来年の今頃、自分の理想像を思い浮かべる

 

仕事もプライベートも充実していて、やりたいことをやりきれたと言える状態が理想かなと思う

 

抱負は「仕事もプライベートも後悔せずに全力で走り切ること」にする

 

ただ、これだけだと確実に達成できないのは去年の自分を見ても明らかだ

 

去年の失敗は、抱負自体を忘れていたこと、達成できたかの評価が曖昧なことの大きく2つだと思う

 

これを踏まえて、毎月目標設定と評価をするということ、目標設定は定量的に行うことの2つを大事にしたい

 

少なくとも今の段階で、仕事とプライベートについて12ヶ月分の定量的な目標を設定することはできない

 

なので、とりあえず1月分の目標は別記事にして作っておこうと思う

 

そしてお待ちかね、メインのしょうもない抱負についてだ

 

これについては簡単

 

おいしいもの食べて、好きなことやって幸せになりたい

 

これくらいののんびりさも大事だ

 

クソ真面目に抱負についてPDCA回すのもまぁ悪くはないかもしれないが、そんな息が詰まるような生き方もしたくない

 

食って遊んで笑って笑って笑って

 

それくらいが短い人生を謳歌するにはちょうどいい

 

強いて言うなら、本気でやりたい趣味を見つけたいなくらいだ

 

軽い感覚で2023年も突っ走っていきます

 

わいのチャレンジは続く