ゲームをやって何になるの?

Twitterで坊主という人が質問を募集していた

 

その質問の趣旨は、ゲームをやって楽しいだけじゃ役に立たないよねと怒られるので、ゲームに何の意味があるのか教えてください、というものだった

 

リプにはやはりいろんな回答がある

 

ちゃんと考えたんだろうなってものからネタ回答まで様々

 

そこで自分なりにもちょっと考えてみようと思う

 

結論から言うと、ゲームに意味を見出すかは自分次第じゃないかということだ

 

回答になっていないのは承知でこう言う

 

意味は後からついてくるものなのではないか

 

逆に無意味も後からついてくるものではないか

 

プロゲーマーになったのなら、過去のゲームをやっていた日々は意味があるものだったと言える

 

ゲームで得た知識がたまたま役に立てば、その場合ゲームに意味があったと言えるだろう

 

でも、人生でゲームに全く関わらなくなったのなら、ゲームをやっていた日々は無意味になる

 

じゃあゲーム以外ではどうか

 

勉強についてはどうだろう

 

将来的に勉強を使わずして生きていけるようになれば、勉強は無意味になる

 

動画編集の勉強をしても、全く関係ない仕事をして、趣味も全く関係ないものをしていれば、動画編集の経験は無意味だ

 

行動の意味は、あるかないかではない

 

行動に意味を持たせるかどうかだと思う

 

すごく綺麗事のようにまとまったが、個人的な見解としてそのように思う

 

質問に戻ろう

 

ゲームをやっても役に立たないじゃないかという問いへの反論には、ゲームを役立たせるために行動するから待っとけ、が正解だと思う

 

別に人生という大きな軸で役立たせる必要はない

 

たまたまゲームで得た知識が、定期試験の2点分を稼ぐのに役立った程度でいい

 

世の中一見役に立たないことだらけである

 

逆に、役に立つことがわかっているなら、それだけやらせれば完璧な人間になるのだ

 

行動に意味を持たせるために頑張ればそれでいい