頭のいい集団の特徴とは

夏休みはインターン漬けの毎日だった

 

おかげで、いろんな人と話し、知ることができた

 

自分よりも学歴の高い人、考えて本気で行動している人、頭の回転がびっくりするほど早い人、ユーモアの塊みたいな人、そして自分と似てる人も

 

人間観察?特徴を汲み取ること?が結構好きなんだなぁと改めて認識した

 

そんな中で、自分が特にこの人には敵わない、自分の目指す先にいる人だなぁ、と感じた人がいる

 

その人は日本で一番頭がいいとされている大学の院生だった

 

頭の回転はもちろん、興味を持ち続ける力(というか自然と興味が湧いているんだろうな)、気付き、汲み取り、察する力というものが桁違いだった

 

本当に興味のない、知識もない会話から、突然いろんな質問をしてきては話を広げていく

 

その時は聞く相手がいたから質問をしたのだろうけど、1人だったらすぐ調べたんだろうなと思う

 

自分は意識的に興味を持とうとしないと、質問どころか、頭もまともに回転しない

 

やっぱり、相当なスピードで無意識のうちに頭を回転させているということが自分には無く、欲しい能力なんだなぁと実感した

 

このことに気づかせてくれたことが奇跡

 

これからも精進が必要だ

 

無意識に考える脳みそを作るために、意識的に考え続けなければ